サイドFIRE前の5つの心配事

9月いっぱいで今の会社を退職しこれからは株の配当金と自分のペースで

好きな事を仕事をしていくことにしました。

いわゆる世間でいうサイドFIREと言われている人生。

夢見ていた株の配当金生活!!

というわけではないけれど、今の会社員生活に絶望を感じたので

早めにキャリアチェンジと少しの株の配当金生活を楽しみたいと思います。

とは言ってもやはり大企業の安定を捨ててのチャレンジなので不安なことは少なからずありますよね。

まあ、やってみないと分からないけど今の退職前の心配事を残しておこう。

  • 収入源
  • 人生の生きる意味
  • やりがい
  • 世間の目

収入源

今まではサラリーマンということで、毎月決まったお給料が振り込まれていたが、

今後はそれが途絶えてしまう。

これからは頑張れば頑張るほど収入が上がっていくけど、やっぱりそこは自分次第。

最低給料が保証されていないのはやっぱり不安要素ではありますね。

人生の生きる意味

一応サラリーマンを12年間やってきたらそれなりに後輩などから頼られたりするわけですよ。

そこに自分のアイデンティティを見出していたけど、これからはそのようなことも無くなってします。

そうすると自分の社会的存在意義っていうのを認識できなくなるのではないか?という心配がありますね。

やりがい

これからは個人で稼いでいくけど、そこにやりがいを見出せなかったらどうしよう。

と思ったりもするがそれは結構楽観主義で、その時に考えればいいかなと思ったりもしますね。

世間の目

平日の昼間から私服でブラブラしている30代は世間的には無職のクズニートという認識だと思う。

自分も働いている時はその様な感覚でいたので、少なからずその様な世間の目はあるだろうな。

でも見た目を整えておけばそんなことないか笑

清潔感を保つ様に気をつけよう

うーん。。5つの心配事っていったけど4つしかないや笑 

以上

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、masaです。
2021年に大手企業を勢いで退職し、個人で稼ぐため日々勉強に励んでいます。
人生100年時代、後悔ない人生を歩むため常にチャレンジです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる