サラリーマン最終出社日

9月10日についに我がサラリーマン人生に終止符を打ちました。

9月末までの14日間は有給消化です。 最終的に有給は使いきれず、残18.5日を残しての退職になります。

朝、出社する時は普段通りで特に寂しいという感情がないのは自分でも意外でした。

■当日の流れ

9時~12時:引き継ぎの資料作り

13時:全体挨拶とお世話になった人たちへのメールでの挨拶。基本提携の挨拶で無難終了。

15時~16時:社内打ち合わせ。最終出社日のこの時間に打ち合わせ入れられるって社畜ですね。。

16時:お世話になった方々への挨拶まわり

17時:会社からの借用品(PC、IDカード、スマホなどなど)の返却など

結局、自分の社会人生活の集大成らしく最後の最後までバタバタしていました。

ちゃんと引き継ぎできてるかなと不安はありますが

一応退職を想定して逐一上司と情報の共有は行っていたので大丈夫かと。。

まあ、自分がいなくなったとしても会社としては大きなダメージがないはずだと思っているので

なんとかなるでしょう!

そして緊急事態宣言で出社人数の制限もあり、お別れの飲み会だったり、

煩わしいイベントなどは全てなくなってくれました。

飲み会は好きだけど気を使う飲み会はあんまり好きじゃないですね。

こういうところもサラリーマンに向いてないとこですね。

そして帰宅の路では特に寂しいという気分はなく、やっぱりワクワクの方がどちらかというと大きかったですね。

もう少し最後の景色だーなんて感傷的になるのかと思ってました。

今後は

しばらくはのんびり自分の好きな勉強をしていきます。

今予定してるのは

①スペイン語の勉強

②プログラミングの勉強

③簿記3級

④FP

そして最終出社日のご飯はコンビニでおつまみ買ってしっぽり晩酌しました。

特別な味ではなくいつもの美味しい味でした笑

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、masaです。
2021年に大手企業を勢いで退職し、個人で稼ぐため日々勉強に励んでいます。
人生100年時代、後悔ない人生を歩むため常にチャレンジです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる