人生ワクワクしたもん勝ち!

今日の仕事は楽しみですか。

品川駅の広告でこのような投げかけがあり大炎上しましたね。

自分も長年社畜サラリーマンをしてきた身としては、朝から挑発的な文言を言われるとイラッとしますよね。

『今日も日本経済発展のためご苦労様です』 

と、嘘でもいいのでそのように言われた方がやる気が出るのは間違いないですよね。

ただ、自分自身もこのような観点で相当悩み抜き最終的に退社という決断をしました。

サラリーマンのあるあるでいうと金曜日の夕方にかけてエンジンがかかっていき、日曜日の夜から憂鬱になる。

月曜日の午前中は魂が抜けた状態でデスクに向かう。

大部分のサラリーマンがこのような状態ではないでしょうか。(自分だけだったらごめんなさい)

楽しくはないけど、生きていくにはこの社畜ルーティンから抜け出す勇気がない。

自分も共働きで貯蓄がなかったら同じ立場にいるかもしれません。

分かります。すごく分かります。

自分がなぜこの状態から抜け出す勇気を持てたかというと以下の観点で自分の人生を見直したからです。

  • このような気持ちで定年まで働き続けて死んでいく人生はやだ
  • 月曜日がワクワクするような人生を見てみたい
  • 人から指示されることが極端に嫌い
  • 一回きりの人生、死ぬ直前でやり切った人生であると思いたい

結構前に読んだのですがいまだに心に残っている本を紹介します。 

あした死ぬかもよ?』っていう本です。

日々の過ごし方を見直さないとなって強く思います。

毎日明日が来ることが当たり前だと感じているかもしれませんが

それは当たり前ではないですよね。

何が起きるかわからないですから1日1日を悔いなく送りたいです。

まだ貯蓄の切り崩しで生活していて、労働収入はないですが今のところ人生楽しいです。

今思えばサラリーマンをやってた時は人生楽しいと思ったことは本当に限られた時間だけだったなと思います。

【退職した今の所感】

①月曜日の朝がワクワクします

投資が面白く、月曜日の株式市場が開くのが待ち遠しいです。

もっと勉強して戦略的に中長期的投資を行っていきたい。

今は投機的要素が強いと思うので財務指標、損益計算書、貸借対照表を読み解き

自分なりの投資スタイルを確立していきたい。

目指せ運用利回り20%

②平日は図書館で好きな勉強をするのが楽しい(英語、スペイン語、簿記、プログラミング etc)

もともと出来る出来ないは別にして勉強することが好き。思いっきり出来は悪い方です。

社会人になってもブックカフェでお酒を飲みながら読書するのが趣味でよく通っていました。

・英語を勉強して世界中を旅行してみたい。

・スペイン語を勉強して南米を旅行したい。(英語を話せる人が少ないらしいという情報)

・なんか簿記をやっておけという言葉をよく耳にするのでかじってみよう。(つまらなかったらやめる)

・プログラミングスキルを身につけweb制作をして稼ぐ

③平日の安い時期に旅行に行ける

まだこのご時世なので旅行に行けてないですが帰りの日程を気にせず旅行を満喫したい。

やりたいこともたくさん湧いてきて今のところ退職して良かったと感じています。

人生お金じゃないよ!って言いたいところですがお金がなくなる不安は出てきそうですよね~。

まあ小学生並みにでっかい夢を持って人生チャレンジしていきたいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、masaです。
2021年に大手企業を勢いで退職し、個人で稼ぐため日々勉強に励んでいます。
人生100年時代、後悔ない人生を歩むため常にチャレンジです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる