【受験きつい】受験遍歴 ー中学受験編ー

人生で本気を出すタイミングってどれくらいあるだろうか。

(ここでの本気とは一瞬で一生懸命になるというより何か大きな壁を乗り越えるために24時間365日そのことを考えていこということ)

私の大きな勝負事といえば受験ですかね。

かれこれ3回の受験を経験しています。

その戦歴を公開していこうと思います。

今回は中学受験編です。

小学校4年生から兄と同じ流れでなんとなく塾に通い、なんとなく勉強していました。

私の地元では中学受験で有名中高一貫私立校に入学し大学受験するのがステータスでした。

国語・算数・理科・社会の4教科。

親から強制されてあまり勉強が楽しいと思わなかったです。

埼玉内では大手の有名進学塾に通っており、成績は塾の中では中の上くらいでした。

当時中学受験最大手の一つ四谷大塚の日曜テストでも真ん中あたりのクラス。

成績は最初から最後まで中の上あたりをウロウロしていた気がします。

ただ親から勉強しなさいと言われるのが苦痛だったので、中学受験はあまり楽しかった思い出はないです。

なんか親から言われて勉強すると、誰のために勉強しているのかよくわからない状態でした。

親のために勉強しているのか?自分の為の勉強じゃないのか?など幼心ながらも疑問に思いながらの日々でした。

今思うとこの頃から人から指示されるのが極端に嫌いだったかもしれません。

結果は10校くらい受けて埼玉の滑り止めの1校だけ合格。要するに惨敗でした。

第一志望校を落ちた時に大泣きしたのは内緒です。実力も伴っていなかったので当たり前なのですが。

地元の公立中学への入学の選択肢もありましたが、今まで勉強してきて公立中学はなぜか許せなくて

不本意ながら入学しました。

ただ入学してみたら友達に大変恵まれそれなりに楽しかったですね。

ただ、自分はもっと出来るはずだという自意識過剰精神で中学生活以降は次回に続く・・・

【中学受験をする親へのアドバイス】

あまり干渉せず、勉強しろと言わない方がいいですね。

お金を払ってる以上、勉強を強制したくなる気持ちもわかりますが、間違いなく逆効果です。

そのような親で優秀な人を自分の周りでは聞いたことがありません。

勉強を強制するくらいなら受験はさせない方がいいです。

成績が上がらなくても長い目で見守ってください。

逆に応援者であった方がよろしいかと。

**さん(成績優秀者)に追いつけ追い越せだね!

などと言って応援した方が間違いなく伸びます。(言い過ぎ注意)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、masaです。
2021年に大手企業を勢いで退職し、個人で稼ぐため日々勉強に励んでいます。
人生100年時代、後悔ない人生を歩むため常にチャレンジです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる