パワーカップルの家計公開

皆さん、パワーカップルという言葉をご存知ですか?

今回はパワーカップルである共働きエンジニアの金銭内情を公開していこうと思います。

目次

パワーカップルとは

パワーカップルとはいろいろな定義があると思いますが

  1. 夫婦共働きであること
  2. 世帯年収1400万円以上(夫:700万円以上 妻:700万円以上)

世帯年収1400万円がすごいというより妻が700万円以上という方がすごいですよね。

女性の年収中央値315万円ですから。(男性の年収中央値425万円)

実際1400万円以上の共働き世帯は0.5%(25万世帯)

我々はお互いの年収を把握していないから想定でしかないが、おそらくこの条件に当てはまっているだろう。

話ししている感じだとパートナーも私と同じくらいの年収だと予想しパワーカップル(仮)として生活を公開していこう。

パワーカップルの生活

実際、世帯年収1400万円の生活というとどのような生活を想定していますか?

カンナ

タワーマンションに住んで、ディナーは豪華な食材ばかりで、週末になるとディナークルーズに出かけて・・羨ましいな〜

masa

羨ましいでしょ〜。そうです!!実際に我々の生活はキラキラして・・という訳ではありません涙 意外と質素な生活です。。

最近は高級マンションなどの購入層がパワーカップという話もよく聞きますね。

↓実際の生活

  • 家賃13万円の2LDK(一応東京23区)
  • 車なし
  • 週末は夫の手作り鍋(冬季限定) 冷しゃぶ(夏季限定)
  • たまーに奮発して夕飯は近くのピザ屋のデリバリー
  • 普段は発泡酒。月に1日くらいは「金色のヤツ!」

なんて質素の生活なのでしょう笑

たまーに、あれ?一応俺らパワーカップルだよね?って思うくらい質素です笑 精進料理か?ってときもある。

一度生活費をあげてしますと戻るのが大変というし、給料が上がった分は貯蓄に回しています。

めざせFIRE!!

収入と支出

何度も言いますが我々はお互いの年収を把握していません笑 結構驚かれる一方、羨ましいと言われたりします。

お互いの収入を把握できていないのに家計はどうしてるの?と疑問に思う方もいると思います。

我々は定額を家の共通口座に入れるということにしています。

お互い毎月17万円(合計34万円)

その中から家賃、電気ガス水道、食費、日用品、旅行代などを捻出します。

自分の手取りの残った分は自由に使ってOK。でもお互い投資に回しているので意外と堅実なのかな。。

年間の貯蓄

毎月の貯蓄は

2人の貯蓄:15万円X12ヶ月=180万円

自分の貯蓄:5万円X12ヶ月+60万円(2回分ボーナス)=120万円

なんか生活質素だし、貯蓄ばっかでなんのために仕事しているの?

確かに貯蓄だけを一生懸命やっても人生楽しくないですよね。

我々は趣味である海外旅行、沖縄旅行、結婚記念日のディナーなどは贅沢に奮発するのでメリハリが大事ですね。

まとめ

我々の生活をまとめるとこんなかんじ

  • 世帯年収1400万円以上(予想)
  • 家賃13万円(2LDK)
  • 車:なし
  • 年間貯蓄額(夫)5X12+30X2=120万円
  • 年間貯蓄額(妻)不明 同じくらいだと思う
  • 年間貯蓄額(家庭)15X12=180万円

世帯年収1400万円あるけど倹約に努めています。

ただ趣味にはしっかりお金を使う。

後々そのような情報も公開していこうと思います。

ただ、このようなパワーカップルと言われる状態を自ら手放してしまいました。

人生チャレンジしてた方が充実しますからね!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは、masaです。
2021年に大手企業を勢いで退職し、個人で稼ぐため日々勉強に励んでいます。
人生100年時代、後悔ない人生を歩むため常にチャレンジです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる